自発的セルフマネージメント

皆様 こんにちは!美容室 -Lits- (リッツ) です!

ある日

ディーラーさんが訪問しあるパンフレットを置いて行ってくださいました。

それは

「ヘアケアマイスター」の検定申し込み用紙

へえ そんなものもあるんだな~ と

聞くだけ聞いて その時に

「うちのアシスタントにこういうのさせたいけど やれと言って強制してもな・・・」

そして そのまま パンフレットはバックルームに置きっぱなしになったのでした。

 

ところが・・・

 

なんと!!ある日

「森さん 私 ヘアケアマイスター受けたいんですけど・・・」

振り返ると アシスタントが!!!

 

まさかの・・・ 自主的に!!

これには 驚かされました。

 

かねてより アシスタントの価値を高めたい と

お店を立ち上げる時からずっとずっと考え そして悩んできましたが

 

その 根本的に必要なものに

「アシスタントの主体性」

があげられる そう思ってきました。

 

どこの美容室でも たいがい アシスタントはいますが

我こそは!! という主体性を持ったアシスタントは少ないのです。

 

悪い とは言いませんが スタイリストや先輩 上司のいいなりで

言われたことはしますが 言われてないことには・・・ というスタンス

こうなると どうしても「見習い」というレッテルを張られてしまい

売れっ子スタイリストの腰ぎんちゃく とならざるを得ない・・・

そういったことを変えたくて 変えたくて

ずっと アシスタントの仕事の価値 を提唱してきました。

 

でも まだまだピンときてないな~・・・ と思っていたのですが

 

なんの!!

 

きちんと 少しずつではございますが 浸透していっているんですね!!

 

この ヘアケアマイスター

教科書もあって それで勉強するのですが

中身を見たら・・・ ふふん けっこう大変そう(笑)

 

これでめげずに勉強して 見事合格したら お祝いだなあ。

 

私がお客様を喜ばせるんだ!

そういった意気込みの仕事を うちのお店で見せてくれる日も近いかもしれません。

 

お問い合わせは↓↓↓
lits@litshair.com
TEL 043-312-9595
または
-Lits- ご予約サイト までお気軽にお願い致します!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。