本年もどうぞよろしくお願い致します。-抱負-

皆様 新年あけましておめでとうございます。

美容室 -Lits- (リッツ) です!

おかげさまで お正月休み 大変ゆっくりと満喫させていただきました。

過ごし方はというと・・・あまり自慢できたものではありませんが(笑)

何よりも 姪っ子とのコミュニケーションを十分とれたので それが幸せでした。

さて! 2019年の営業が 昨日から始まりました!!

まずは・・・ 仕事始め早々に・・・ 店内の飾りつけ(笑)

今回も!! 毎度 手作りの飾りをくださるお客様から新作が!!

色合いといい 現代的でありながら なんともめでたい!!飾り!!

毎回ですが 手作りの物を店内に飾ると なんだか一気にあったかい雰囲気になるので 本当にうれしいです!!N様 ありがとうございます!!

そして・・・

新年と言えば!!

? そう!!! 新年の抱負!!

スタッフには 「仕事面」と「プライベート」でそれぞれの目標を1月中に立ててもらおうと考えていますので そうなると 自分も立てないといけませんよね

実は・・・ 年内に考えてありました。

それは・・・

今年こそ 完全な「ホワイト美容室」を目指します!!

美容業界は どうしても・・・ブラックは言いすぎかもしれませんが

就業時間や有給休暇のような面で スタッフのマンパワーに頼りっきりになってしまって・・・結果 スタッフのプライベートな時間だったり、労働基準面で無理をさせてしまうケースが多いのですが

ここを 昨年よりもさらにさらに磨きをかけていきたいと考えています。

まずは 週休二日 かつ 有給所得率を100パーセントにします!!

ただ・・・ 実を言うと なんで美容師はあまり休めないかというと

当然 出勤した方が予約が入ったり担当してこなせる人数が つまりは売り上げが上がるという事実があるからなんです。

なので 「じゃあどうやって実現するのさ!」というと・・・

かねてより ずっと考えていたのですが・・・これはもう 大変申し訳ないことに

お客様にご協力いただかなくては実現不可能なのです。

当店では 開業当初から 予約優先制というスタイルでさせていただいておりますが、現段階 予約が入っていない時間は出勤させていません。

つまり 例えば 翌日の11時に最初の予約が入っているのであれば

そのスタッフは11時出勤です。

また その日の予約が 最後3時であれば 退社はその方が終わり次第という具合です。

美容師側からすると願ったりなのですが、これが実現できるのは皆様 お客様のご予約とご理解があってこそです。

「身勝手」と思われるかたもきっといらっしゃると思います。

しかし、働き方 が問われる昨今においては

美容師がどうやったら「働き方改革」できるのか?ということを考えれば考えるほどに これはもうお客様のご協力なくしては不可能だという結論に至りました。

今後 2月から スタッフは隔週 週休2日を始めていきますが

本当に勝手ながら スケジュールは2か月前には作成致しますので

どうか ご確認いただきまして 可能であれば・・・ご都合をつけていただければ 美容師はいつまでも心身ともに健康で 長くにわたって最高のパフォーマンスを発揮できるかと存じます。

ご飯を食べない 寝ない 休まない・・・ それが当たり前・・・

そんな時代を過ごしてきた美容師さんは数多いです。そして実際 そういった方のパワーはすごいものがあります・・・

ただ・・・ その時代の美容師さんが 現在体に支障をきたしているという情報が美容師仲間からちょくちょく流れてきますし

若くして 産婦人科に受診するような女性美容師も大変多いです。

体があってこその技術・・・ 今日の実績も大変大切ではありますが

一番大事なのは 「美容師の健康」であること

これを 当店が先陣切って体現できたらと強く思うのです。

ただし、ご予約をいただけたのなら 皆様が笑顔でお帰りいただける技術&サービスを提供させていただくこともお約束致します!!

本年もどうか 当店 Lits をよろしくお願い申し上げます。

※2月の公休は決定いたしました。スタイリストごとのスケジュールは早々にupしたいと思います。


お知らせ

スタッフ 森は 1月最終週 1月28日(月曜日)から2月4日(月曜日)まで
中国へ出張する予定です。(通常通り 当店は営業しております。)
ご周知のほど よろしくお願い申し上げます。


お問い合わせは↓↓↓

lits@litshair.com

※インスタグラムID  lits_hair

TEL 043-312-9595

または
-Lits- ご予約サイト
までお気軽にお願い致します!

また エステサロン 「esti bela エスティ ベーラ」もどうぞよろしくお願い致します。
インスタグラム ID: esti_be_la
HP esti-bela.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です