趣味の園芸 in Lits

皆様 こんにちは!美容室 -Lits- (リッツ) です!

 

僕は 自然や動物 そして 植物といった

生き物が 全般大好きです。

 

今 とても 毎日幸せを感じるのが・・・

受付周りに 所狭しと飾られた・・・お花や観葉植物のみんな

 

その中でも お花 って 本当にいいですよね。

なんといっても

胡蝶蘭は 素晴らしいですね。

 

あまり詳しくはないのですが これを咲かせるのって

きっと とても大変なんだと思いますし

花言葉も「幸福が飛んでくる」

なんて幸せいっぱいの花なのでしょう!!

 

さて 生き物ですから やがて終わりはやってきてしまいます・・・

一つ また 一つ とだんだん散って行ってしまう花ですが・・・

 

せっかくのいただき物です。

 

この後も お世話をしたいと思い

植え替え!にチャレンジしたいと思います!

 

「胡蝶蘭 寿命」で調べてみたところ

なんと・・・ 50年!との情報も見られました!!

 

50年も 僕さえ生きていく自信はありません。(おいおい)

 

ただ・・・

いただいたのが 9月 10月 で

お花が終わってきたのが 今月11月・・・

 

植え替えの適期は 5月など 春から初夏にかけてだそうなので・・・

 

うまくいくのか・・・

幸い!

我が家には 一室 ペットの都合で

年中 室温が保たれている 聖なる部屋が存在するので

(あやかって 僕もほとんどこの部屋にいます。(笑))

 

このまま放っておいても可愛そうなので

意を決して 決行しました!!

まずは・・・

水苔・・・を購入しました。こちらで 6号鉢でも何杯かいけるそうです。

少しだけの水で ふんわり戻しました。

※素人も素人 ど素人の作業ですので温かく見守ってください💦

ビタビタに水につけると 栄養分が流れてしまうそうなので💦

ひとまずこんな感じで 握ってびちゃびちゃしたたらない程度にしました。

このようなポットに一本 計3ポットが 一つの鉢に入っていました。

葉っぱも可愛いですね!

ハサミは 調べた通り 消毒しました。

もう一丁咲かせたいのであれば このくらいの何節目かで切るそうですが

今回は 冬に入りますし もう一回咲かせようなどとは考えず

とにかく じっくり長生きしてもらおうと思い 根元から4、5センチでカット

※カットは得意ですし(笑)

今回は素焼きの4号鉢に

素焼きの鉢って これもすっごく可愛いですね。

優しい雰囲気が漂います。

 

抜いてみて 根が元気そうであれば そのままいけるそうで

とっても元気そうな根でしたので

適度に 先ほど戻した水苔を

根の周りに巻き付け(縦に添えるといいという情報が)

鉢のサイズよりやや大きめに巻いたものを

ズドンと入れ込んで 完成です!

胡蝶蘭 三姉妹

 

柔らかく日差しが差す 窓辺に

部屋は 安定して20度前後ありますので

このまま ストレスなく落ち着けば・・・

何とか冬も越せるかな と・・・

 

あわよくば・・・ もう一度・・・

難しいかな??

 

あと 3鉢 咲いていますので

花が終わり次第 こちらも植え替えていきたいと思います!

 

それにしても・・・

 

お店も 胡蝶蘭のように

今後お花が咲くといいですね~!

幸せよ 飛んで来い!

※これだと 飛んでいってますが・・・💦(笑)

 

お問い合わせは↓↓↓
lits@litshair.com
TEL 043-312-9595
または
-Lits- ご予約サイト までお気軽にお願い致します!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です